私は人形 ~頭上の世界~

私は人形
動かされたように動く
自由意思などなく
因果律もない

私は人形
動かされたように動く
創造主の思いのままに
世界と同時に作られる

私は人形
動かされたように動く
この意識も思考も
書かれた通りにあるだけで

私は人形
動かされたように動く
知覚も認識も 同様の錯覚


私は何かを「知る」ことなどできない
外部世界の存在も
この世界のことについても

けれど私は何でも語れる
外部世界の存在も
この世界のことについても

だって私は人形だから
だって私は書かれているから


私は人形
動かされたように動く


私も人形? 同様に動く


=================================================
2016.10.11 20:09 25~26歳の時