怒られるのが怖い ~自意識 自己防衛意識 過剰~

たぶん僕はですね
自分を守りたくてしょうがないんです
怒られたくない 怒られたくないって
そればっかり

気を利かせて何かするっていうのが怖いんです
余計なことをして怒られたらって
だから指示待ちになる
使えないですよね

指示された作業だって
満足にはこなせてないですし
申し訳ないです

一番嫌なのは仕事が遅いってところですね
遅い上にすっぽ抜けもある

丁寧だから遅いんじゃないんですよね
過剰に「チェック」をしてるから遅いんですよ
失敗して怒られるのが怖いから
何度も何度もチェックするんです

しかもそのチェックって「監督の基準」じゃないんですよね
「自分の中の基準」でしてるんです

最初監督に「これくらいでいいよ」って言われても
だんだんそれが分からなくなってきて
「これはだめなんじゃないか」ってなって
疑心暗鬼というか 不安がエスカレートして
「もうこれなら確実に大丈夫だろう」ってラインがどんどん上がっていく

で すごく時間が掛る
で 遅くて急かされる
そしたら慌ててすっぽ抜けしたり
1つのことに気を取られて他の作業が抜けたり
あと
「あれは大丈夫だったろうか」とか思い返して 目の前の作業でミスしたり
ひどいですよね


自分のことばっかり考えてるんですよ
相手のことを考えていない
自分のことばっかり考えて
相手の役に立とうとかいうことを少しも考えていないんです

怒られるのが怖い 怒られるのが怖い
そればっかり

で 怒られたら 落ち込むんです

「怒られたくない」「怒られたくない」って思ってて
それで怒られたら そりゃ落ち込みますよね
怖い 怖い 怒らられたくないって
仕事中 不安だらけですし

だからたぶん これじゃ駄目なんですよね
たぶんこういう気持ちじゃなくて……

「この人の役に立とう」とか「監督が幸せでありますように」とかっていう
そういう気持ちで仕事したらいんですよね たぶん
そしたらたぶん 怒られても落ち込まない

怒られても
「ああ、これじゃダメなのか、よし改善しよう」ってなると思うんです
たぶん落ち込まないんです

だから実際
「監督が幸せでありますように」って
心の中で唱えるようにしてたんですよ
この間の仕事中ずっと
自分を あの
そういう気持ちで満たそうとしてたんですよ

でも もういまはやめてます
なんか 気持ち悪くなって
なんか 「自分」っていうのが無くなりそうっていうか
まあ 嫌だったんで やめたんです

今はだから どうしたらいいのかなーって感じです

ほんと こんな奴ですみません
申し訳ないです

=================================================
2016.11.15 16:33 25~26歳の時
※この話はフィクションです。